2019.2【阿蘇・天草】熊本3日間〜2日目〜

 

2日目は6時に起きて、内風呂に入ったり準備をして、8時から朝食。

 

f:id:fsign:20190212163055j:image
f:id:fsign:20190212163106j:image
f:id:fsign:20190212163101j:image

 

自家製だというお米もツヤツヤで、朝食も満足の美味しさ。

 

 

2日目は天草に車で向かいます!

その時は気付かなかったけど、阿蘇から天草って結構な距離。

 

カトリック大江教会、崎津距離を目指して天草の下の方に向かっていたけど、遠すぎて途中で断念しました。笑

九州は東北と違ってあまり高速道路がなく、飛行機で移動するのがスタンダードなのかな?

 

でも、海辺のドライブは景色が最高で気持ちよかった。

 

f:id:fsign:20190212163435j:image

松島と呼ばれるところ。


f:id:fsign:20190212163431j:image

ヤシの木が並んでいて、暖かい場所なんだなぁ。


f:id:fsign:20190212163444j:image


f:id:fsign:20190212163439j:image

オリーブがよく採れるようで、オリーブソフトクリームも途中で食べた。

 

道中に、柑橘系の果物がたくさん並んでいるお店?を見つけて入ってみたら、スイカサイズのグレープフルーツのようなものがたくさん!

 

晩白柚(バンペイユ)という、このへんでたくさん採れる果物のよう。

たくさん買ったら、おばあちゃんに2つおまけしてもらえました。

よか、というネイティブ九州弁が聞けたのも嬉しかった。

 

天草中心まで阿蘇から4時間以上かかっていて、崎津協会までも1時間かかりそう、、、

ということで途中で引き返して熊本市内に向かいました。笑

 

熊本城、本当に見れてよかった!

 

f:id:fsign:20190212163924j:image
f:id:fsign:20190212163928j:image
f:id:fsign:20190212163920j:image

 

震災の爪痕、、、


f:id:fsign:20190212163910j:image

 

加藤清正が祀られているという加藤神社でお参りもできて、母は御朱印をもらっていた。


f:id:fsign:20190212163915j:image

 

お城の修復にはどのくらいの年月がかかるんだろう。

東日本大震災を東北で経験しているから、どんだけ怖かったんだろうと胸が痛くなりました。

被害に遭われた方へ、ご冥福をお祈りします。

 

 

お城の近くに城下町をイメージした、おみやげ屋さんが並んでいて買い物ができる場所がありました。

特に何も買わなかったけど、ウニコロッケを食べ歩き。

ウニやカキなどの海産物がよく採れるみたい。

 

f:id:fsign:20190212175611j:image

 

 

旅館に戻り、夕食の時間。

実は両親の結婚30周年ということで、お昼になにかお祝いができないか旅館に電話をしていました。

急なワガママに嫌な顔せず対応していただき、ステキなおもてなしが待っていました。

 

f:id:fsign:20190212175810j:image
f:id:fsign:20190212175801j:image
f:id:fsign:20190212175756j:image
f:id:fsign:20190212175805j:image
f:id:fsign:20190212175815j:image

 

2泊目の夕食はどんなかんじだろう?と思っていたら、初日とはメニューが変わっていて楽しませてもらうことができました。

 

そしてなんと、


f:id:fsign:20190212175820j:image

 

結婚30周年のお祝いということで、伊勢海老を出していただき、女将さんが母へストールをプレゼントしていただきました。

 

本当になんてステキなおもてなし!

感動でした。

 

この日もゆっくり温泉に浸かり、お酒を飲み、おやすみなさい。