2018.11【奥多摩登山】御岳山・日の出山×未必のマクベス

   


朝5:40起床

6時半の電車でJR青梅線御嶽駅を目指す


2時間半の旅に携えたのは、早瀬耕の【未必のマクベス


f:id:fsign:20181121142504j:plain


中年サラリーマンが主人公で東南アジアを舞台にしたハードボイルド小説というのか、面白そうな小説。

まだ読み始めだけど、文章が洒落気があって私は好きなかんじ。


秘書の森川が登場するところで、彼女が鍋島だよね?と気づくけど、どうなんだろう。

結末が楽しみ。


香港に行って雲呑麺を食べたくなる。

バンコク澳門にも旅に出たくなるし、ダイエット・コークでフェイクリバティが飲みたくなる。


どんどん物語の中に引き込まれましまう。



立川からの青梅線は登山客でいっぱいだった。かわいいザックや服をみるとモチベーションが上がる。


私のはコロンビアの真っ黒の45Lのザックと、マムートの登山靴、トレーナーと上着もコロンビアで合わせてみた。


9時すこし前に御嶽駅に到着。

会社の同期と先輩たちと、今日は4人で。


バス待ちの間に、駅前で買った鶏肉とたまごのサンドイッチで朝食。

ケーブル御岳行きのバスは長蛇の列だけど、すこし待って乗車10分くらいで到着。


登山口がすこしわかりにくかったけど、午前10時、いざスタート!


【ケーブル御岳〜御嶽神社〜日の出山】


御嶽神社まではコンクリートで舗装されていた。

だいたい1時間くらいかな?

11時頃に神社到着。


f:id:fsign:20181121142815j:plain


神社まで着いたらお参りをして、たまこんを食べて紅葉をみる。

f:id:fsign:20181121143003j:plain


今回は御嶽神社から続くルートではなく、日の出山に向かうコースに行き、つるつる温泉に向かうことに。


(ケーブルで御嶽神社まで行ってしまって、そこから90分くらいのコースもあったから次回はそれもありかな、と思った)


f:id:fsign:20181121143032j:plain


そこから日の出山までは1時間くらいのコースで、紅葉をたのしみながらすごく歩きやすい道だった。


f:id:fsign:20181121143050j:plain


終盤だけ、きつい階段が続いてそこがキツイ!


f:id:fsign:20181121141348j:plain



そして12時、日の出山無事登頂!


あとはもう、楽しみにしていたつるつる温泉に向かうのみ。


まだかな、まだかな、と下り続けて、山を降りたなと思っても舗装された道路をしばらく歩き、ようやく到着。


f:id:fsign:20181121143425j:plain


下りは1時間半くらいだったかな?

記憶があまりない。


13時半つるつる温泉に到着。

ビールで乾杯、遅めの昼食を取ってからゆっくり温泉に浸かって足腰の疲れをとった。


先輩ふたりとはそこでお別れ。


つるつる温泉からは武蔵五日市駅までのバスが出ていて、それに乗って20分ほどで駅に到着。


そこから青梅線快速で新宿まで1時間半。

缶チューハイを買って電車に座り、向かいの3才くらいの男の子を眺めながらうとうとしていたらあっという間に新宿。


せっかくなので新宿の居酒屋で一杯飲んで、それぞれ帰宅。


以前同じメンバーで行った高尾山よりも格段に登り甲斐があり、体の疲労感も気持ちよくさえ感じた。



天気は曇り空だったけど、ひんやりした空気と紅葉が清々しくて、秋の登山はいいなぁ。